委員長挨拶

スポーツ少年団の理念は、
「一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを提供する。」
「スポーツを通じて青少年のこころとからだを育てる。」
「スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する。」を掲げています。

そして、スポーツ少年団の意義は発育発達期にある子供たちが、スポーツを継続的に取り組むことにより精神的にも身体的にも大きく成長できることにあります。
滋賀県スポーツ少年団剣道育成専門部の活動も、スポーツ少年団の理念とその意義に則り剣道を通じて子供たちの「スポーツマンシップ」「フレンドシップ」「リーダーシップ」「メンバーシップ」を育み、たくましく成長できる事業を目指して活動をしていきます。
昨今社会の価値観、意識等が急速に変貌しており、スポーツへの取り組み方や考え方も変化している中、スポーツ少年団活動への考え方、指導方法などの勉強が急務であります。日頃ご指導を頂いております先生方へは、関係機関からの情報を共有し、共に学んでいきたいと思います。
育成会の皆様方には、育成専門部の活動が、大切な子供さんたちの心とからだが健やかに成長する姿を安心して見守っていただけるように、そして子供たちの成長していく過程が豊かな時間だと思っていただけるよう努力していきたいと思いますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年吉日
滋賀県スポーツ少年団剣道育成専門部
委 員 長  村上 嘉寛

タイトルとURLをコピーしました