滋賀県スポーツ少年団剣道育成専門部 公式ウエブサイト

第29回滋賀県スポーツ少年団剣道交流大会実施要項

大会要項&申込書ダウンロード

1 趣旨

日本スポーツ少年団の理念に基づき、滋賀県スポーツ少年団員が、剣道を通じて日頃錬磨した、心と技を競い合い、併せて団員相互の交流を深め仲間意識と連帯を高めるためのよりよい場となることを目的とする。

 

2 主催

(財)滋賀県体育協会 滋賀県スポーツ少年団

 

3 主管

滋賀県スポーツ少年団剣道育成専門部

 

4 後援(予定)   

滋賀県剣道連盟    滋賀県教育委員会    滋賀県剣道道場連盟
彦根市剣道連盟    彦根市教育委員会    彦根市スポーツ少年団
彦根市体育協会    BBCびわ湖放送    京都新聞滋賀本社

 

5 開催日

平成23年11月13日(日) 午前9時00分 開会(受付8時15分より)

 

6 会場      

彦根市民体育センター
彦根市松原町3751-7   TEL:0749-23-2293

 

7 参加資格

  1. 滋賀県スポーツ少年団剣道育成専門部規約第8章第14条及び第15条を遵守すること。
  2. 受付時に未登録が発覚した場合、当該者の出場が出来ないので充分留意すること。
  3. 保護者の承諾を得て、健康上支障のない者であること。
  4. スポーツ傷害保険に加入していること。

 

8 交流大会内容及び選手編成等

  1. 全国、近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会予選
    *団体試合と個人試合を行うが、同一人が団体戦・個人戦を兼ねることは出来ない。

    *小学生団体試合と中学生個人試合は、全国、近畿大会の予選となります。
    1. 団体試合(トーナメント)
      1. 小学生チームのみとする。
      2. 一単位団より2チーム以内とする。
      3. 一単位団でチーム編成が困難な場合、
        近隣団体と合同のチーム編成を認めるものとし、垂れネームは一単位名に統一するものとする。
        ただし、市町を超えてのチーム編成はできない。
        また、入賞した合同チームの近畿大会・全国大会の出場を認める。
      4. チーム編成は、次のとおりとする。
        小学4年生・小学5年生・小学6年生の計5名とし、該当者がいない場合に限り、
        一学年下の者が上位の学年区分に出場してもよいが、4年生以上しか出場できない。
        男女の変更は認めない。
        また、近畿大会、全国大会の予選会のため、近畿・全国大会要項規定により先鋒の
        学年の変更は認めない。
        youkou1.jpg※近畿大会・全国大会の監督については、有資格指導者であること。
    2. 個人試合(トーナメント)
      1. 中学生男子の部
        一単位団より4名以内とする。(学年制限なし)
      2. 中学生女子の部
        一単位団より4名以内とする。(学年制限なし)
  2. 交流個人試合(全国、近畿大会の予選ではない)
    1. 小学3・4年生の部(男子)  ※2年生以下の出場は認めない。
      一単位団より4名以内とする。
    2. 小学3・4年生の部(女子)  ※2年生以下の出場は認めない。
      一単位団より4名以内とする。
    3. 小学5・6年生の部(男子) ※4年生以下の出場は認めない。
      一単位団より4名以内とする。
    4. 小学5・6年生の部(女子) ※4年生以下の出場は認めない。
      一単位団より4名以内とする。

9 試合錬成

個人試合及び団体試合
(財)全日本剣道連盟試合規則並びに審判規則とその細則により行う。  

  • 個人試合
    試合時間は、小学生3分、中学生3分とする。ただし、勝敗の決しない場合は延長戦を2分間行う。延長戦においても勝敗が決しない場合は、各部ともベスト16までは「判定」にて勝敗を決する。
    なお、準々決勝戦からは2分きざみで勝敗の決するまで試合を行なう。
    「判定基準」
    判定により勝敗を決する場合は、技能の優劣を優先し、次いで試合態度の良否により判定する。(剣道試合・審判規則第7条第5項 同細則第9条)

    1. 技能の優劣は、有効打突に近い打突を優位とする。
    2. 試合態度の良否は姿勢及び動作において勝っている者を優位とする。
  • 団体試合
    試合時間は3分とする。勝敗の決しない場合は引分けとする。なお、勝敗、取得本数が同数の場合は、代表戦を行なう。
    試合時間は2分、一本勝負とし、延長は2分きざみで勝敗の決するまで試合を行なう。

 

10 派遣審判員・競技役員

参加団体は、審判員1団体2名以内(四段以上)と競技役員2名(育成会員の方でも結構 です。)のご推薦をお願いいたします。
なお、認定審判員の方には、別途 交流大会事務局より競技役員(審判員・試合場主任)を依頼いたします。

認定審判員とは
滋賀県スポーツ少年団剣道育成専門部が主催する審判講習会にて、二段、三段の方が初年度2回受講し、2回目に認定員審査にて認定され方。次年度から年1回以上の同講習会を受講された方を認定審判員といいます。

 

11 参加方法

  1. 申込方法
    こちらから申込用紙をダウンロードして下さい。

    以下の1から3を同封して申込先まで郵送のこと。
    1. 別紙1「第29回滋賀県スポーツ少年団剣道交流大会申込書」(記入例を参考にしてご記入下さい)
    2. 平成23年度滋賀県スポーツ少年団登録用紙(1号、2号、3号用紙)の領収印が有るものをコピーしてください。(7月31日までに登録手続きをしていること。)
    3. 別紙2「振込通知書」のコピー(銀行振込票を貼り付けた原本は大切に保管のこと。)
    4. また、別紙1「第29回滋賀県スポーツ少年団剣道交流大会申込書」の入力済データをメールに添付し下記までお送りください。
      交流大会競技事務局
  2. 申込先および申込期日
    • 申込先
      大会案内をご参照ください。

      ※大会案内は、メール対応していただいております代表者・指導者・育成会代表に、メールにてお送りいたしました。ご確認ください。
    • 申込期日
      平成23年8月20日(土)必着(期日厳守でお願いします。)
  3. 申込取消し及び選手変更
    • 申込み後の参加取消し・選手変更について
      プログラム掲載上、9月11日(日)までに、別紙「選手変更申込書」と「団員登録用紙のコピー」を前記の交流大会競技事務局宛に送付してください。
    • 締切り以降の参加取消し、選手変更について
      上記、変更受付日をすぎた場合は、大会当日選手変更係に「選手変更申込書」と「団員登録用紙のコピー」および「欠席届」により参加取消し、選手変更を行ってください。

      ただし、団体戦の欠員等に伴い、個人戦登録者が団体戦に出場することはできません。

      また、団体戦から個人戦への出場も認めません。
    • 参加費については、
      上記期日以降、欠席・変更による参加費の返金はいたしませんのでご了承下さい。
  4. 問い合わせ先
    剣道育成専門部 事務局
  5. 参加料
    銀行振込みのみ、振込み名は出場団体名でお願いします。
    *団体は1チーム 5,000円    *個人は1人 1,000円
    振込先について
    大会案内をご参照ください。
    ※大会案内は、メール対応していただいております代表者・指導者・育成会代表に、メールにてお送りいたしました。ご確認ください。
    別紙2「振込通知書」に必要事項を記入し、振込票を貼付けコピーしたものを送付してください。原本は大切に保管してください。

 

12 表彰

  1. 優勝・準優勝・第3位(2チーム・2名)を表彰する
  2. 団体戦優勝チーム並びに個人戦中学生男子・女子優勝者は、全国大会出場の権利と義務を有する。
  3. 近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会出場代表チームの決定等
  • 近畿大会・選手編成 ※ 出場チーム数は、5チーム
    • 団体戦
      先 鋒 : 小学4年生の男子又は女子
      次 鋒 : 小学5・6年生の女子
      中 堅 : 小学5・6年生の男子
      副 将 : 小学5・6年生の女子
      大 将 : 小学5・6年生の男子
    • 個人戦
      a 中学生男子の部 : 5名
      b 中学生女子の部 : 5名
  • 滋賀県代表チームの決定について
    • 団体戦 《5団体》
      ベスト4のチームは出場権を有する。残り1チームについては、ベスト8の4チームから抽選で決定する。但し、一単位団体1チームとする。
      以降の不足チームについては大会本部により決定する。
    • 個人戦 中学生男子の部《5名》・女子の部《5名》
      中学生男子・女子の部ともに、ベスト4の選手は近畿大会の出場権を有する。
      残り1名については、ベスト8の4名から抽選で決定する。
    • 抽選会については、団体戦・個人戦それぞれベスト4決定後、直ちに大会本部席前にて抽選を行う。

13 安全対策

  1. 出場選手において負傷があった場合は、会場での応急処置のみ行い、その後の処置については、責任を負いません。
  2. 監督及び保護者は、会場内外における参加者の行動に十分注意して事故防止に努めて下さい。

14 昼食について

  1. 審判の先生・競技役員の昼食は事務局にて準備いたします。
  2. 選手は各自で用意してください。

15 その他

  1. 入場行進、開会式においてスポーツ少年団旗を使用しますので、ご持参下さい。    また、タスキは各団体で準備をお願いします。
  2. 団体戦出場チームはオーダー表を作成し、受付に提出して下さい。
    オーダー表のサイズ
    youkou2.jpg
  3. 大会当日の選手変更・欠席は、選手変更届および欠席届と団体登録用紙を、選手変更係に提出して下さい。
    駐車スペースに限りがありますので、乗り合わせ又は、公共交通機関を利用しての参加をお願いします。

以上

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メール登録・削除・変更

更新をメールで通知します。
以下にメールアドレスを入力し 登録して下さい。

メールアドレスの登録・変更・停止の詳細についてはこちらをご覧ください。

メール通知が不要の場合、以下に登録メールアドレスを入力し解除して下さい。

携帯用サイト

以下のQRコードからアクセス出来ます。
qr_code.jpg

但し、携帯サイトは表示出来るコンテンツが限られています。